月例のお墓参りで中野へ。
6時間10分頃家を出たのですが、事故やら、結構混んでいて菩提寺に着いていたのは8時15分と時間がかかりました。
寒桜が咲いています。
image


牛久のクリニックへ移動。
途中朝食を吉野家で摂りました。
image

食後2時間の血糖値をみるためにという理由を付けて、しっかりと食べます。
image

ご馳走様でした。

2ヶ月に1回の牛久のクリニック通院。
体重(70.3kg,+1.1)、HbA1c(6.3%,+0.1)、TC(247mg/dL,-6)、LDL-C (158mg/dL,-15)、HDL-C (45mg/dL,-1)
年末年始の生活習慣がそのまま検査値、と言っても体重とHbA1cに反映していますね。
HbA1cは+0.1で6.3を予想していました。

さて、お昼は土浦で評判の高いの蕎麦屋さんの「夫婦庵」へ。
image

昨年末に訪れた「鬼怒川竹やぶ」と同じように、柏の「竹やぶ」出身の店だそうです。
せいろと汁なし(せいろ2枚、680+300円)
image

綺麗な細打ち、こしとぬめり、美味しいです。
鬼怒川竹やぶと似ていますね。
(柏の本家に行ったことはありません。)
天麩羅蕎麦(1,200円)
image

持って来る途中も、配膳してからも、パチパチと爆ぜる音がしています。
ジュではないのですね。
才巻き海老5~6本の掻き揚げに揚げ玉がこんもりと盛られています。
天麩羅は熱々で火傷しそうなくらい、蕎麦も熱でふっくらとした食感になっていますが、熱に負けず蕎麦の風味が増しているような。
掛け汁はすっきりとして良い塩梅。
とても、美味しいです。
ご馳走様でした。

午後に筑波で10年近く通っている会の集りがあり、相方に途中まで送って貰い、そこからは食後の運動を兼ねて散策。
筑波の古い家並み。
image

立派な家々。
image

image

image


夕方には会合が終わって、つくばエクスプレスで守谷まで。
相方にピックアップして貰って帰宅しました。