今月はうって変わって良い天気です。
image


昨日、長女と次女が帰省して久々一家4人が揃いました。
関東3大イルミネーションの一つの「あしかがフラワーパーク」に行ってみることに。
併せて野菜の買い出しも。

道の駅にのみや」で野菜を調達。
リーフレタス、胡瓜、赤蕪、辛み大根、やよいひめ(苺)。
image

やよいひめを味見。
image

甘味、酸味のバランス良く、苺の味が濃くて、とても美味しい。


足利市に向かう途中の岩船山の「最勝寺」に寄ることに。
何かの本で面白い寺と書いてあった記憶があります。

寺への道は急坂で、タイヤがスリップ気味になる程。
回転できるスペースに車を停めて、歩きます。
image

最勝寺の山門
image

石段を登り
image

本堂へ
image

卒塔婆の本堂に向けて置くという、少し変わっているような。
image

奥の院
image

三重塔
image

image


足利市に到着して、商工会議所に車を止めて、街歩きへ。
image

渡瀬橋は足利市にあったのですね。
image

織姫神社へ
image

image

image

振り返ると結構高い。
image

織姫神社
image

image

遠くに渡瀬橋。
image

素敵な瀬戸物屋さん。
image

店中所狭しと瀬戸物が積まれていて、瀬戸物のジェンガ状態。
歩くときも、手に取るときも、細心の注意が必要です。
長女が購入した珈琲カップ、980円の特価、いい感じです。
image

足利市も面白そうですね。
季節の良いとき北関東の旅シリーズで訪れましょう。

「あしかがフラワーパーク」に到着。
15時30分でイルミネーションにはまだ早いですが、園内を散策。
image

image

休憩室の薪の大きな暖炉
image

そろそろ暗くなってきました。
image


イルミネーション
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

流石、関東3大イルミネーション、見応えがありました。

2時間少しで帰宅。
ドミノピザ取手店」、持ち帰りでMサイズで2枚。
image

美味しいですね。
宅配ピザは10数年振りです。
相方と2人では先ず食べることはありません。
家族が揃った時には良いですね。
御馳走様でした。