相方と私の25周年の記念の食事会、それに都内散策、クリスマスイルミネーション巡り等々も盛り込んで1泊2日の旅を計画しました。

池袋の西武池袋駅
image

午前中は相方、長女、私で次女の課題制作作品の展示会に行くことに。
芸術祭で広報の責任者を勤めて、終ってからも後始末、来年への引き継ぎ等、多忙で、思うように制作時間がとれず、苦労したようです。

西武新宿線の東村山駅
image

昔、50年以上前ですが、何度も来たことがあります。
当時、父が結核で数年間、保生園に入院していて見舞いに来ました。
当時、ストレプトマイシンが広く使われるようになって、結核も死病ではなくなりつつあった頃です。
因みに、「トトロ」の七国山病院は保生園がモデルだそうです。

鷹の台駅
image

玉川上水を行きます。
image

image

image

image

image

次女の作品、なかなか良かったです。
午後に授業のある次女とは立ち話で別れて都心へ移動。

吉祥寺で下車して街歩きとお昼を頂くことに。
image

井の頭公園への道。
image

お昼その1、「いせや公園口店」、40数年前に何度か寄ったことがあり、当時はとても渋い店っだったのですが、今は小綺麗な店になっています。
image

公園が見える席に案内されて、先ずはビール大瓶(500円)。
image

ポテトサラダ(330円)と煮込み(350円)。
image

焼き鳥盛り合わせ(320円)
image

ハイボール(370円)、ウーロンハイ(350円)、梅酒(350円)、焼売(360円)。
image

煮込みにしても焼き鳥(ヤキトン)ももっとワイルドだったような記憶が…。
サクッと飲んで、楽しみました。
御馳走様でした。

井の頭公園を一回り。
image

川蝉がいました。
どこだ!?
image

image

image

image

image

image


目に留まった焼き物。
脚の付いた杯の造りの物が好きで、当にストライクです。
image

思わず、2つお買い上げ(432円×2)。

お昼その2、「さとう商店」のメンチカツ(200円×2)。
並んでいます。
image

真ん丸で噛じると肉汁が溢れる。
image

小さいようでボリュームたっぷりで、美味しい。
御馳走様でした。

デザート、「クレープハウスCIRCUS」のクレープ。
image

生クリーム・ラムレーズン・マロン(440円)。
image

いや~、これも美味しい。
楽しいお昼でした。

都心へ。
表参道から六本木の東京ミッドタウン辺りへ。
表参道でイルミネーションがつき始めました。
image

表参道ヒルズのクリスマスツリー
image

image

歩き疲れて、コーヒーブレイク。
Le Pain Quotidien、オーガニックコーヒー(594円)。
ポットに美味しいコーヒーたっぷり、ゆっくりと休みました。

東京ミッドタウンへ路地を行きます。
image

ミッドタウンのイルミネーション
image

image

image

image

image

スターライトガーデン2014、ちょっとしたページェントという感じで、なかなか見応えがあります。
image

image

image

image

image

楽しみました。

銀座へ。
image

本日の夕食は、「俺のイタリアン TOKYO」。
遅れ馳せながら、初めての「俺の…」シリーズ。
1ヶ月前に予約をとりました。

次女も合流して、一家4人で、ここぞとばかりに注文。
スプマンテ、フェラーリのロゼ
image


殻付き海胆のジュレ
image


たっぷり三浦野菜のバーニャカウダ
image


花畑チーズの生モッツァレラ
image


舌平目とロブスターのポピエット
image


牛・フォアグラパイ包み
image


オマール海老の3種の調理法
image


24ヶ月熟成パルマ産生ハム
image


海老とマッシュルームのアヒージョとバケット
image


牛・トリュフ・フォアグラのミルフィーユ
image


ピッツアマリナーラ
image


ポルチーニと菠薐草と馬鈴薯のクリームパスタ
image


俺のカタラーナ
image


洋梨のコンポート
image


どんだけ食べるんだ!?

全体的に塩分が高め、少し?、というのもありましたが、素材、調理、ボリューム、価格、人気があるのも判ります。
気に入ったのは、殻付き海胆のジュレ、花畑チーズの生モッツァレラチーズ、オマール海老の3種の調理法、かな。
手の込んでいない物ばかりか?
御馳走様でした。

子供達からの25周年のお祝い。
銀の鈴の根付けです。
image

相方は花模様、私は波模様。
image

相方も私もお財布に付けることにしました。

銀座一丁目から東京駅までぶらぶらと歩き、JR⇒モノレールで天王洲アイルのホテルへ。
image


本日の歩数:24,761
歩行距離:17.1km

良く歩き、良く食べ、楽しいー日でした。