道の駅明治の森黒磯(07:30)⇒道の駅ばとう(08:30)⇒道の駅もてぎ(09:30)⇒笠間(10:45)⇒名無し(12:15)⇒自宅(14:00)
道の駅明治の森黒磯の森の向日葵畑を散歩。
image

image

image

道の駅ばとう」に寄り道、野菜調達。
image

道の駅もてぎ」に寄って、またまた野菜調達。
image

オクラの花と木耳。
ブルーベリーのジェラートを頂きましたが、ブル一ベリーのソースが甘味・酸味が絶妙ごとても美味しい。
御馳走様でした。
image

笠間に寄り道して、「アトリエFRASCA」でカップを買いました。
此と同じ物を長年愛用して、割れてもボンドでくっつけてきましたが、いよいよ駄目になって買い直すことに。
image

もう一軒、「きらら館」へ。
相方のカップを購入。
サービスのコーヒーと。
太さ、高さ、絵柄が絶妙です。
image

お昼をつくば市の「名無し」で頂くことに。
image

醤油チャーシュー麺(750円)、塩ラーメン水餃子トッピング(650円)、焼き餃子(250円)。
image

佐野ラーメン、喜多方ラーメンの系譜ですね。
麺のつるんとした食感と程良い歯応え、じんわりとしたスープの旨味、これは美味しいです。
醤油・塩ラーメンが550円とは素晴らしいですね。
御馳走様でした。

帰宅して、2日間雨の中を走った汚れを洗い流して、今回のキャンピングカーの旅は終了です。
今回は雨降りで、四六時中、食べるか買い物するか、ばっかりでした。
せっかくのサイクルキャリアも役に立ちませんでした。
さて、次は何処に行きましょうか?

走行距離:438km
消費軽油:47.5L
燃費:9.22km/L

おまけ、本日の夕食、笠間で買ったカップも一緒に。
調達した野菜で、鰹の叩き、木須肉、茄子とピーマンの揚げ浸し、日光唐辛子の煮浸し、黒豆の枝豆、オクラの花のお浸しと鮎飯(写真無し)。
オクラの花のお浸し(さっと茹でてポン酢をかけたもの)がとても美味しく気に入りました。
image