牛久の掛かり付けのクリニックへ。
今回値(今回値-最近の最高値)。
体重:69.1(-3.9)
HbA1c:6.1(-0.4)
少しずつですが改善。
本日の娘達の誕生日会の食材の買い出しへ。
「土浦公設地方卸売市場」へ。
image

11時頃到着で鮮魚店は店仕舞い、残念。
精肉店で鴨ロース。
カナールのバリバリ一種。
image

ス一パースポーツゼビオつくば学園東大通店。
大型のスポーツ用品店で前から一度寄ってみたいと思っていました。
image

ポタリング用のザックを購入。
私の誕生日のプレゼントになりました。
image

イオンモールつくばで、食材その2、毛蟹、冷凍海老、スモークサーモン、ブラウンマッシュルーム。
image

お昼はつくば市のラーメン屋さん「サム吉」で。
メニューはラーメン(700円)1つです。
麺は普通麺、極細麺、ぴろぴろ麺の3種から選択。
麺は少なめ、途中で1回の追加で1人前、結局2種の麺が食べられます。
私は普通麺+極細麺と煮豚(200円)、相方は普通麺+ぴろぴろ麺。
写真は普通麺と煮豚トッピング。
刻んだ青唐辛子がサービスで。
image

旨味調味料無しですっきりしたスープと細麺で、千葉県旭市の「へいきち」に少し似ていますね。
美味しく、さっぱりと、頂きました。
ご馳走様でした。
本日の食材その3、「どきどきファーム牛久店」で、カリフラワー、胡瓜、ベイリーフ、紫蘇、メロン。
本日の長女と次女の誕生日と母の日を兼ねた食事会。
image

毛蟹の身と味噌の大蒜ソースのフリッジ、茹でホワイトアスパラと紫アスパラ、毛蟹と岩海苔の酢の物、新タマネギのステーキ、スモークサーモン、鴨ロースのロースト、海老とマッシュルームのアヒージョ、チーズの盛り合わせ、ディップ4種(毛蟹マヨネーズ、新タマネギのチリソース風、ナッツと蜂蜜のクリームチーズ、クリームチーズの味噌漬け)、ポテトサラダ、野菜(チコリ、ベイリーフ・レタス)、バケット、飲み物は、Cavaの1+1=3。
鴨ロースの焼き加減は絶妙でした。
400g弱、弱~中火、皮側4分、身側1.5分、焼きあがり後、クッキングホイルと新聞紙で保温。
その他もまずまずの出来で、美味しかったです。
デザートは、長女が東京のデパ地下の有名店で揃えたケーキ。
image

どれも少し個性的でとても美味しい。
満足、満足。
ご馳走様でした。