自宅(06:15)⇒白子温泉(08:25)⇒自宅(16:30)
外房の白子町の「白子たまねぎ祭り」に行くことに。
参加費500円のタマネギ掘り体験(5kg袋に詰められるだけ)が目当てです。
朝食は佐倉のすき家で、ミニストップでデザート代わりにauスマートパスの会員特典で当たったソフトクリームを頂きました。
image

白子たまねぎ祭りの会場に到着。
30分前に着いたのに、すでに数百人(?)の人が並んでいました。
だいぶテレビで紹介され例年にない盛況だそうです。
image

折角ですから並びましょう。
ゆるキャラが挨拶に。
うっかりして名前を聞くのを忘れました。
「げんき君」だそうです。
image

漸く整理番号を344、345番をゲット。
たまねぎ料理の試食に参戦。
たまねぎフライ、美味しい。
image

鰯つみれとたまねぎの味噌汁、美味しい。
image

たまねぎの即席漬け、まあ美味しい。
image

2時間程待って順番が廻ってきて、バスでたまねぎ畑へ。
たまねぎ畑
image
 
皆さん掘っています。
image

負けじと、掘って、茎と根を切って、
image

袋に隙間なく詰めます、
image

どんどん詰めます。
image

収穫、2袋分、重いです。
image

相方7.9kg、私7.4kg。
9kgの人もいましたが、まあ平均ですかね。
当分はたまねぎをもりもり食べて、血液サラサラと、いきましょう。
次に魚と野菜を仕入れに「やまと水産」と「直売所ひまわり」へ向かいましたが、ヤマト水産はお休みでした。
直売所ひまわりで、胡瓜、ミニトマト、シラス、イワシのゴマ漬けを購入。
少し遅いお昼は、「帯広ロッキー大網店」で。
image

味噌ラーメン(790円)
image

杉さんのつけめん(880円)
image

塩分高め、うまみ調味料たっぷり、背脂こってり。
体に悪いだろうなと思いつつ、美味しいと感じる悲しさ。
ご馳走様でした。
やとみ直売所、グリーブと梯子をして、キャベツ、ウド、大根を追加。
本日のauスマートパスの会員特典の第2弾、ファミマでアサヒのスタイ/ルフリー。
帰宅して排水溝の掃除等の家事をして、頂きました。
渇いた喉に、美味しい!!
image

本日の夕食。
たまねぎステーキ、たまねぎとミニトマトのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの煮物、鰯の胡麻漬け、槍烏賊の湯引き、スパークリングワイン。
image

後は、槍烏賊と舞茸の土瓶蒸し、たまねぎ・シラス・納豆・鰹節の丼。
たまねぎたっぷり、でもサラサラになる前に食べ過ぎ!?。