久々に一家4人が揃いましたので外でタ食へとなりました。
その前に近場、隣町の守谷で散歩。
新利根大橋の上流の土手、ぽかぽか陽気、春霞。
image

遊水地には結構大きな木が生えているのですね。
image

土手沿いに神社がありました。
image

浅間神社でした。
image

木漏れ日が気持ちの良い道です。
image

上手沿いに桜が咲いていました。
花の赤みが強くて、染井吉野ではないですね。
image

45分、4,300歩の散歩でした。
さて上野へ。
早い夕食の前に、今度は上野公園辺りを散策。
もう花見の準備ですかね。
image

上野の大仏、仏頭(仏顔?)だけになった由来は、「こちら」。
image

大道芸、ジャグラー、なかなか見事な腕前です。
image

早咲きの桜の花を鳥が食べていました。
スマホのカメラでは上手く撮れないですね。
image

不忍池へ。
image

河津桜でしょうか。
赤くて早く咲いているとそう思ってしまいます。
image

不忍池
image

季節でしょうか、鴨の類は少なく鴎ばかりが目立ちます。
image

れんこん」です。
image

突き出しのゴマ豆腐と辛子蓮根(480円)、美味しい。
image

出汁巻き卵(680円)。
image

めじ鮪と生鯖(780円×2)、美味しい!!。
つくねのたれ焼き(680円)。
生ハムとクリームチーズの蓮根カナッペ(720円)、面白い食感。
image

蓮根と海老の挟み揚げ(880円)、美味しい!。
image

霧島豚のベーコン(780円)、美味しい!。
image

蓮根のニョッキ(740円)、イマイチ。
蓮根のコロッケ(630円)、美味しい。
image

蓮根のおこげの蟹餡掛け(760円)、美味しい!!。
image

〆の大山鶏の塩ちゃんこ鍋2人前、恐るべし!(1,450円×2)。
image

お腹一杯となりました。
色々な蓮根料理、美味しく、また面白かったですね。
ご馳走様でした。
おまけ、上野駅のエキュートでデザート。
恐るべし!
image