ホテル(09:30)⇒札幌(10:30)⇒円山公園(10:45)⇒円山動物園(11:00~12:15)⇒六花亭・円山店(12:30~13:15)⇒昼食@North CONTINENT(13:45~14:30)⇒大通(14:50)⇒新さっぽろ(15:15)⇒新千歳空港(16:00~17:00))⇒成田空港(18:30)⇒自宅(20:00)
朝ゆっくりとして、ホテルでサービスの朝食を頂いた後、北大の構内を散歩。
DSC_1792
今日は少し暖かく気持ちの良い朝です。
DSC_1793
円山公園駅から「円山動物園」へ
DSC_1794
円山動物園
DSC_1796
余り時間がなく早足で。
大鷲
DSC_1797
蝦夷リス、可愛いですね。
DSC_1798
羊さん達、もこもこです。
DSC_1799
熱帯動物館のカバ
大きな室内設備にキリン、カバ、ライオン等の大きな動物の飼育室があって、如何にも北国の動物園らしいです。
DSC_1800
北極熊
この風景も北国らしい。
DSC_1803
レッサーパンダその1
微動だにしません。
DSC_1804
レッサーパンダその2
不機嫌そうな顔をしています。
DSC_1806
雪豹
猫族の中で最も美しい、かな
DSC_1808
北国の冬の動物園も面白いですね。
六花亭(円山店)」で買い物と季節のものを頂くことに。
DSC_1810
雪こんチーズ(150円)、ゆきやこんこまじりっけなし(250円)、バームクーヘン(200円)
DSC_1809
冬野菜のグラタン
image
どれも美味しかったですが、特に雪こんチーズが好みでした。
御馳走様でした。
大通の「North Continent」で昼食を
DSC_1815
北海道の素材に拘ったハンバーグ専門店です。
image

いけだ牛、いんげんトマトソース(1,590円)
DSC_1813
ゆうべつ牛、色々チーズの「濃厚ハンバーグソース(1,510円)
image

蝦夷鹿、八丁味噌とプルーンのデミグラスソース(1,630円)
image

新冠黒豚、うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース(1,600円)
DSC_1812
それぞれの肉の個性が出ていて、美味しかったです。
御馳走様でした。
新千歳から成田へ。
DSC_1816
成田から自宅へ。
本日の夕食は、新千歳空港で買ったお弁当2種で簡単に。
DSC_1820
2日間でしたが、中身の濃い旅行でした。
長女は今年の3月で札幌を引き払う予定で、こんな旅は最後かもしれません。