冬のお休み。
朝一番で、成田市場へ。 
image

年末年始の食材を。
冷凍タラバ蟹(4800円)、小鰭の粟漬(450円)、冷凍マグロのさく(1500円)、冷凍トラウトサーモンのさく(1000円)。
ついでに本日のおかず、鮪ぶつ(500円)、毛蟹(1000円×2)も。
私は午後、下谷の浅草釣具店へ。
image

浅草釣具店で小さな店ですが、品揃いがよく、此の辺りでは一番の安さです。
これといって特に必要なものはないのですが、ゆっくりと小一時間見て廻りました。
image

竿のバンドと針研ぎを買いました。
散歩がてら三ノ輪まで歩いて、前から行きたかったラーメン屋さんで遅めの食事を、と。
途中の酒屋さん。
木造三階建てで良い雰囲気です。
何か買ってもとも思いましたが家には来福が2本あるので断念。
image

三ノ輪のお目当ての店はちっょとした行列でパス。
思いつきで居酒屋の弁慶へ。
土日は14:00開店ですので、開いていますね。
image

ほぼ満席だったのですが、滑り込みました。
前に一度寄ったことがあります。
立川談志から威圧感を抜いたような(誰かが食べログかブログで表現、言い得て妙)ご主人のトークがますます磨きがかかっています。
常連さんの受け答えも絶妙です。
コの字のカウンターが舞台で、ちょっとしたライブといった風情です。
ご主人のTシャツ、前が「基本:考えない」、背中は「My Policy:Never Think」、何ともイカしています。
酎ハイボール(250円)
image

もつの煮込み(シロ、ナンコツ、フワ、ハチノス、各50円×4)と鯵の叩き(400円)
image

もつの煮込みは大鍋で煮込まれています。
見た目は真っ黒ですが、いい塩梅です。
鯵の叩きも新鮮です。
御馳走様でした。
取手の駅から徒歩で自宅まで。
利根川の土手から、富士山と宵の明星。
image