小旅行という程ではありませんが、先日の飯田ダム見学会で、茨城県自然博物館の無料招待券を2枚貰ったので、久々に行ってみることに。
子供が小さいころは、家族会員になってよく行ったものです。
その前に、牛久の掛かり付けの医院とモンベル@つくば店で最近気になっているものを見ることに。
牛久の掛かり付けの医院、1回/2か月、体重変わり映え無く、T-C、LDL-C改善の兆しも無し。
モンベル@つくばhttp://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618935、(11:45)。
DSC_0515
お目当ては、フォールディングカヌーです。
真ん中のARFEQ ボイジャー460T。
全長:460cm、最大幅:70cm、総重量:20kg、最大積載重量:290kg
2名で、数日間のカヌー旅行ができるサイズだそうです。
DSC_0513
カナディアンカヌーよりは安定性は欠けますが、走行性は優れているようです。
組み立て所要時間は30分程度とのこと。
カナディアンカヌーには何度か乗ったことがあります。
北海道の大沼、屈斜路湖から釧路川上流、塘路湖、達古武湖。
勤め先の上司に連れられて、中禅寺湖、牛久沼、涸沼。
勤め先の上司は昨年定年退職して、北海道に移住しました。
こんなこともあり、何時かはカヌーを持ちたいと思っていました。
カナディアンカヌーは大きくて、狭い我が家に置く場所がありません。
組み立て式ならば収納は問題が無いので、また持ち運びも楽ですね。
検討中(思案中?)です。
さてお昼になりましたので、つくばのQ’tのインド料理の「サイノ」http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012067/dtlrvwlst/3584157/でカレーを(12:30)。
私のサイノセット(880円)、カレーはバターチキンとマトン、定番です。
DSC_0511
これは相方のレディースセット(850円、女性限定のデザート付きサービス品)で、カレーは豆とエビ。
DSC_0512
ナンの下にターメリックライスが隠れていて、ボリュームたっぷりです。
カレーもナンも、先ず美味しい。
お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。
果てさて、メタボ脱出は何時になるやら?。
茨城県自然博物館(14:00)。
すごい暑さです。
車から降りると、暑い空気の塊に囲まれるといった感じで、息をしても空気が暑い。
DSC_0516
企画展「ぎょ・魚・漁」です。
人と関わりの強い魚と最近の話題の魚にスポット当てて、といった感じです。
これは鰻の幼体のレプトセファルスです。
始めて見ました。
鰻の完全養殖(孵化⇒幼体⇒シラス⇒成体)も近い将来、商業化できそうだ、とのことです。
DSC_0519
国鱒です。
これも始めて見ました。
DSC_0517
久々に企画展を見ましたが、相変わらず面白いですね。
定番のヌオエロサウルスもパチリ。
DSC_0520
さて、家に
さて、本日は取手の花火大会。
行ってみました。
スマホで花火を撮影するのは難しいですね。
DSC_0118
最近の花火は演出が面白いですね。
楽しみました。
DSC_0155