最近、お気に入りの観光茨城のイベントカレンダーhttp://www.ibarakiguide.jp/event_calendar/で面白そうなイベントがあり、行くことに。
県北の大子町の「鮎のつかみ取り」です。
自宅発07:45。
国道294号を北上して馬頭から大子へ。
先週と同じようところを走っていますね。
定番の道の駅「にのみや」http://michinoeki-ninomiya.jp/で野菜を仕入れ09:10、後は只管走って、大子到着は11:15。
大子の少し北は福島県です。
自宅から135kmでした。
受付を済ませて、お弁当も食べて、準備万端です。
参加費は1.500円/1人でした。
つかみ取りは鮎、虹鱒、鰻で、鰻をゲットするとマウンテンバイク等の商品が貰えるとのこと。
専用の池(水深20~30cmぐらい)に魚を放流しています。
DSC_0497
12:00のつかみ取り開始待ちます。
DSC_0498
さあ開始です。
DSC_0499
魚は追うと捕まりません。座って来るのを待って捕まえます。
P8040076
足を広げて座って待っていると魚が足に当たり足の下に潜むのでそこを捕まえます。
上手い人はあっという間に10匹以上。
開始して20分ぐらいで勝負は終わりました。
私は6匹でした。初めてにしては上出来かな。
DSC_0500
取った鮎は、焼き立ての鮎と交換できます。4匹を交換しました。
少し焼きが甘く、もうすこしパリッと焼いたのが好みですが、美味しく頂きました。
もう2匹は家に持って帰って、塩を振らずに弱火でこんがりと焼いて、ご飯に炊きこんで、鮎飯にしました。
たっぷりと鮎を堪能しました。
DSC_0501
帰りに、舟納豆http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080502/8002417/により、色んな納豆を試食して、やはりオーソドックスな舟納豆をお土産に。
DSC_0502
先週に引く続き、今週も茨城の小旅行を楽しみました。