思い立って茨城県北に小旅行。
本日の目的は、その1は下館の羽黒神社の祇園祭最終日の明治神輿の川渡御、その2は笠間の飯田ダムの見学(監査廊)、その3は岩間の滝入不動尊、の3本立て。
04:30、自宅発。
05:45、下館の合同庁舎に駐車して、羽黒神社へ。なかなか雰囲気のある神社です。
下館の祇園祭は、7月の最終週の木曜日から日曜日までの4日間で盛大に行われるそうです。神輿の巡行は18:00~22:00と夜というのが変わっていますね(http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=11)。川渡御は3日間で巡廻でついた穢れを川で流し清めるという神事とのこと。DSC_0449

06:00、明治神輿の出立。立派な明治神輿、重さ1トンだそうです。
DSC_0418
五行川の大橋まで1時間懸けて進みます。DSC_0431
なかなか勇壮です。
DSC_0427
橋につきました。昨日の豪雨で増水して、残念ながら川渡は中止のとのこと。
神輿を河原に下して、川の水を掛けるだけになるようです。
神輿の飾りを取り除いて、晒を巻いて、クレーンでつり下げます。
DSC_0446
川の水を神輿に盛んに掛けます。
DSC_0084
五行川から筑波山を望む。
DSC_0432
良い祭りですね。一度夜の神輿の巡行も観てみたいものです。
次の笠間の飯田ダム見学は10:00からで、大分時間があるので、「道の駅にのみや」http://michinoeki-ninomiya.jp/で野菜を買うことに。
「道の駅にのみや」、09:00。開店と同時にお客さんが押し寄せます。
DSC_0451
相変わらず、野菜は豊富で安いですね。
DSC_0452

その2に続く。