海釣り(船釣り)を始めて彼是20数年。
色々な釣りを経験しました。
一回でも釣行したものあげると、
・鱚釣り
・あいなめ釣り
・鯵釣り
・花鯛釣り
・ショウサイ河豚釣り
・赤目河豚釣り
・カサゴ釣り
・黒メバル釣り
・沖メバル
・鱸釣り
・真鯛釣り
・ワラサ釣り
・鰹釣り
・鬼カサゴ釣り
・ムラソイ釣り
・槍烏賊釣り
・赤烏賊釣り
・丸いか釣り
・するめ烏賊釣り
・真蛸釣り
・飯蛸釣り
・ハゼ釣り
・ワカサギ釣り
・太刀魚釣り
・赤むつ釣り
・穴子釣り
・カワハギ釣り
・鮃釣り
・イサキ釣り
・真鱈釣り
・金目鯛釣り
・あこう鯛釣り
・キメジ(木肌鮪の子供)釣り
こんなところでしょうか。
この中でも年に数回と通う釣りは、ショウサイ河豚、槍烏賊、あこう鯛、キメジでしょうか。
あとは年に一回行くか行かないか、です。
ショウサイ河豚(小才河豚、潮際河豚)は好きな釣りものです。
餌を付けた針の下に掛け針を置き、河豚が餌をついばむ時の当りをとって掛け針に掛ける、かっとう釣りです。
河豚の活性の高いときは向こう掛かりでバリバリと釣れ、これはこれで気持ちの良いものですが、河豚の機嫌の悪い時に僅かな気配で針に乗せる、というのもまた味わいがあります(負け惜しみですが)。
外房の大原(釣期は10月~4月)がホームグランドですが、6月~7月には鹿島にも行きます。
この鹿島釣行は、白子狙いです。
白子三昧を目論んで、6月22日、鹿島の第三幸栄丸でショウサイ河豚釣行。
DSC_0352
なかなか可愛いでしょう。
cached1844125390
ぽつぽつと釣れましたが、なんとオスは1匹だけでした。トホホ。